2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「生物から生命へ」(有田 隆也)

「生物から生命へ―共進化で読みとく」(有田 隆也:ちくま新書)を読み終えた。この本のテーマは、相互作用による共進化。非常に示唆に富むものであった。フィードバックループ。つまり、「環境による自然選択」だけではなく、生物も環境を変える。いや、環…

Google先生、ロコツです

駅で見たデジタルサイネージの広告が良かったので、代ゼミの動画をYouTubeで観たら、Webページに表示される広告が予備校だらけになった。さすがGoogle…っていうより、監視されてる感がハンパなくてキモいんですけど。もう少しマイルドに見えるよう調整すべき…

それでも明日はやってくる/鈴木結女

ひさびさに聴いたが、なかなか良い。 このような曲が、忘れ去られているというのは、非常に惜しい。 頭の中で繰り返して再生しているうちに、これはアニソンだったのではないかという気がしてきた。なんだか、アニメのバックに流れていたような淡い記憶があ…

スマホのライトが点灯してしまったときの対処

今朝、あるきながらポケGOをしていて、ふと画面を見るとバッテリーの残量が33%になっていた。「げー、何でそんなに少ないんだ、満充電して家を出てきたはずなのに」とか思いながらプレイしていて、次に見たらもう31%になっていた。 これは非常事態である。…