2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Lady/尾崎亜美

通勤中、電車の中では、全部で約15ギガバイトある私のmp3ファイルをシャッフル再生している。それで知らない(というより覚えてない)曲が出てきたときには、イントロを聴いてそれがニコ動に上がっていたものかCDからリッピングしたものかを当てることにして…

「生命はなぜ生まれたのか」(高井 研)

本日、通勤中に読んでいた「生命はなぜ生まれたのか 地球生物の起源の謎に迫る」(高井 研:幻冬舎新書)を読み終えた。 なんというか、文体がウザい(苦笑)。読者を楽しませようという意図なんだろが、私のようなアタマの固い人間には、まったく頭に入って…

「天変地異の黙示録」(小松左京)

本日、通勤中に読んでいた「天変地異の黙示録―人類文明が生きのびるためのメッセージ」(小松左京:パンドラ新書)を読み終えた。 「書かれてからもう半世紀近く経ってるのか。これを書いてた頃の小松先生よりもずいぶん年上になっちまったし、科学も進んだ…

名古屋で見なかったもの

それは、エスカレーターで歩く人。 今日は名古屋に出張。出張なんて何年ぶりだろうか。 市内では地下鉄で移動したのだが、大阪に比べるとエスカレーターが少ない。JRの名古屋駅を出て地下鉄に降りるところに無かったのには驚いたね。大阪ならこんな利用者…

理系が恋に落ちたので証明してみた。

娘と今季のアニメをチェック。「理系が恋に落ちたので証明してみた。」は娘と一緒に笑いながらツッコんで観れた。これは一緒に観てくれそうかな。