赤い花 摘んで、あの人にあげよ

娘が「どろろ」を地上波で観られなかったので観たいというので、Amazonプライム・ビデオで一緒に観ている。
以前、ネットでちらっと観たときにも感じたのだが、なかなかよい出来である。
とくに、「守子唄の巻」に出てきた、体を売って孤児たちを養っているミオさんと、彼女が口ずさんでいた唄(歌詞をこの記事のタイトルにさせていただいている)が特に印象的だった。
しかし調べてみるとこの曲、赤い鳥が歌ってたんですね。しかもミオさんを演じていた早見沙織さんが別のアニメのエンディングで歌ってたとか。やはり皆さん思い入れのある名曲のようです。
しかし娘よ「初めて会うたときに川で股洗うてたからな」って、その着眼点は鋭いが、女子高生としてその発言はマズくないか。