スマホのライトが点灯してしまったときの対処

今朝、あるきながらポケGOをしていて、ふと画面を見るとバッテリーの残量が33%になっていた。「げー、何でそんなに少ないんだ、満充電して家を出てきたはずなのに」とか思いながらプレイしていて、次に見たらもう31%になっていた。
これは非常事態である。確認すると、カメラのライトが点灯していた。そのせいか。
私はiPhoneを使ったことはないが、Androidではよくあるよなあ。スマホを使い始めた頃はどうしていいかわからなくて、OSを再起動していたんだった。
いろいろ試してみて、カメラアプリを起動するとライトが消灯することがわかったので、今はとりあえずそうするようにしている。もっと簡単な方法があるかもしれないが。