ポケモンgoで「サインインできませんでした」

ポケモンgoを起動したときに「サインインできませんでした」というエラーが出て使えない。 アプリを再起動しても、OSを再起動しても、ダメ。 いろいろやってみたところ、「Google Play ストア」のバックグラウンドデータをOFFにしたのが原因だった。 ひょっ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

昨日、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を観に行った。 観終わって思ったのは、 ネット上で無責任に勝手なことをさえずっている連中を黙らせるには、圧倒的なイメージの力が必要なんだな。 ってことでした。 個人的には、なんかよく理解できないけど凄か…

「〈弱いロボット〉の思考」(岡田美智男)

今日は次の仕事の面談のため、新大阪まで往復。その間に、失職前から読んでいた「〈弱いロボット〉の思考 わたし・身体・コミュニケーション」(岡田美智男:講談社現代新書)を読み終えた。著者は、ロボットを使ってコミュニケーションの研究をしている大学…

2020年春期のアニメ

仕事で精神的にキツかったので個別の感想は書いてなかったのだが、とりあえず観ていた作品は一覧にしておく。 ●娘と観ていたものBNA ビー・エヌ・エー波よ聞いてくれアルテかくしごと天晴爛漫!放課後ていぼう日誌 ●筋トレ中に一人で観ていたものかぐや様は…

赤い花 摘んで、あの人にあげよ

娘が「どろろ」を地上波で観られなかったので観たいというので、Amazonプライム・ビデオで一緒に観ている。以前、ネットでちらっと観たときにも感じたのだが、なかなかよい出来である。とくに、「守子唄の巻」に出てきた、体を売って孤児たちを養っているミ…

すごいぞ現代医学

今日の午前中、仕事をしていると何だかイライラする。ふと思い出したのだが、今朝の薬を飲み忘れていたのだった。飲むとしばらくして治まった。本当に効いてるんだと実感した。すごいぞ現代医学。

薬の効き目

昨夜から飲んでいる薬だが、飲んでしばらくすると、少し気が楽になったような気がした。でも今朝、ムチャクチャな不安感の中で目が冷めた。切れるとヤバいみたいだ。

鬱だしのう

連休前から重い仕事を割り振られて、ぜんぜん進まない。連休中もそれを思い出しては気が重くなることの繰り返しで、心の休まる暇がない。ストレスをこんなにはっきりと感じたのは、60年以上生きてきて初めてだ。胸が苦しくなって手がジンジンする。これが…

イタチが仔猫を…

今日、買い物帰りに自転車で車一台がやっと通れるくらいの細い道を走っていると、黒と茶色の毛玉が巴紋のようになって目の前を横切った。 よく見ると、イタチがもう一匹を咥えているようである。 そいつは、そのままでは逃げられないと思ったのだろう、黒い…

伝わんねえ~

…というのが、「映像研には手を出すな!」の最終回が終わった直後に口から出てきた言葉であった。作中で作られたアニメ作品のことである。 創ってる過程を観てるから、おぼろげにでも意味がわからんでもないが、そうじゃなければ何がなんだか意味不明でしょ…

「生物から生命へ」(有田 隆也)

「生物から生命へ―共進化で読みとく」(有田 隆也:ちくま新書)を読み終えた。この本のテーマは、相互作用による共進化。非常に示唆に富むものであった。フィードバックループ。つまり、「環境による自然選択」だけではなく、生物も環境を変える。いや、環…

Google先生、ロコツです

駅で見たデジタルサイネージの広告が良かったので、代ゼミの動画をYouTubeで観たら、Webページに表示される広告が予備校だらけになった。さすがGoogle…っていうより、監視されてる感がハンパなくてキモいんですけど。もう少しマイルドに見えるよう調整すべき…

それでも明日はやってくる/鈴木結女

ひさびさに聴いたが、なかなか良い。 このような曲が、忘れ去られているというのは、非常に惜しい。 頭の中で繰り返して再生しているうちに、これはアニソンだったのではないかという気がしてきた。なんだか、アニメのバックに流れていたような淡い記憶があ…

スマホのライトが点灯してしまったときの対処

今朝、あるきながらポケGOをしていて、ふと画面を見るとバッテリーの残量が33%になっていた。「げー、何でそんなに少ないんだ、満充電して家を出てきたはずなのに」とか思いながらプレイしていて、次に見たらもう31%になっていた。 これは非常事態である。…

Lady/尾崎亜美

通勤中、電車の中では、全部で約15ギガバイトある私のmp3ファイルをシャッフル再生している。それで知らない(というより覚えてない)曲が出てきたときには、イントロを聴いてそれがニコ動に上がっていたものかCDからリッピングしたものかを当てることにして…

「生命はなぜ生まれたのか」(高井 研)

本日、通勤中に読んでいた「生命はなぜ生まれたのか 地球生物の起源の謎に迫る」(高井 研:幻冬舎新書)を読み終えた。 なんというか、文体がウザい(苦笑)。読者を楽しませようという意図なんだろが、私のようなアタマの固い人間には、まったく頭に入って…

「天変地異の黙示録」(小松左京)

本日、通勤中に読んでいた「天変地異の黙示録―人類文明が生きのびるためのメッセージ」(小松左京:パンドラ新書)を読み終えた。 「書かれてからもう半世紀近く経ってるのか。これを書いてた頃の小松先生よりもずいぶん年上になっちまったし、科学も進んだ…

名古屋で見なかったもの

それは、エスカレーターで歩く人。 今日は名古屋に出張。出張なんて何年ぶりだろうか。 市内では地下鉄で移動したのだが、大阪に比べるとエスカレーターが少ない。JRの名古屋駅を出て地下鉄に降りるところに無かったのには驚いたね。大阪ならこんな利用者…

理系が恋に落ちたので証明してみた。

娘と今季のアニメをチェック。「理系が恋に落ちたので証明してみた。」は娘と一緒に笑いながらツッコんで観れた。これは一緒に観てくれそうかな。

字書き腐女子の亭主

風呂に入っていたカミさんが急に飛び出してきて私に何か言った。いきなりだし向こうも慌てているようで何を言っているのかよくわからない。 何度か訊き返してようやく理解できた。 「『虎徹はゲートの場所を知っている』Repeat after me!!」 …と言っていたの…

空挺ドラゴンズ

昨日は頭痛と倦怠感が酷くて仕事を休む。体温は微熱、というより37度未満なんだが。ずっと寝てたのだが、起きると娘が学校から帰ってきてたので、一緒に今季のアニメをチェック。「空挺ドラゴンズ」はさすがに安心のポリゴン・ピクチュアズ、という感じです…

ID:INVADED イド:インヴェイデッド

今日は体調が悪くて仕事を休む。軽症だし、妙なウイルスを伝染されそうなので、医者には行かない。午後になって起きられるようになったので、学校から帰ってきた娘と一緒に「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」を観る。一挙2話公開ですか。力が入ってま…

指定されたネットワーク名は利用できません。

IT

Windows 7がサポート終了ということである。だったら、もうWindows Updateは打ち止めだろうということで、先日ファイルサーバにしているWindows 7機にWindows Updateをまとめて適用する。 すると、共有しているフォルダを参照しようとすると「指定されたネッ…

ルーターのリプレース

本日、ルーターのリプレースを行った。 理由は、今まで使っていたルーターが、本体に暗号化キーを書いてないというトンデモナイ製品で、セットアップカードを紛失すると新しいクライアントを接続できなくなるというモノだったのである。 そりゃ、失くす方が…

恋する小惑星

今季のアニメのチェックである。まずは娘と一緒に「恋する小惑星」を観る。 芳文社系の、女子しか出てこない作品だ。いや個人的には好きなんですけど。 ただ、今季は豊作っぽいので、継続して観れないような気がする。 娘は興味がないはずなので、今回はAパ…

Miスマートバンド4

昨日、活動量計(Mi Smart Band 4)がAmazonから届いた。 いや別に活動量計が欲しかったわけじゃなくて、私は公共の場所で携帯が鳴るのが嫌なので着信音を切ってたりするのだが、それで電話に出られないことが多いのだ。背広の内ポケットに入れてるとブルっ…

線は、僕を描く(2)

本日、「線は、僕を描く」(砥上裕將/堀内厚徳)の2巻が届いた。 コミックスの新刊はあまり買わない人なんだが、この作品は買っているのである。 地味なテーマだし、ベタな話だと言われればそうかもしれないが、なぜか心に引っかかるのだ。 …歳のせいかも…

「日本人の意識構造」(会田 雄次)

通勤中に「日本人の意識構造」(会田 雄次:講談社現代新書)を読んでいたが、中止。 こりゃ学問じゃなくて随筆だ。根拠を示さずに断言しているところが気持ち悪い。 まあ、旧い現代新書だからなあ。昭和初期の文系なんてこんなものなのか。

奈良発→奈良行の乗り換え

以前、新大阪の職場に通勤していた頃、出動時に奈良発の通勤快速から奈良行きの快速に乗り換えることがあった。方向が逆のはずなのに、なぜこういう乗り換えになるのかと思ったのだが、乗り換え先の快速が環状線を一周してから奈良に向かうので、ある時点では…

息子の帰還

今月から家を出ている息子のシンジ(仮名)が、荷物を取りに帰ってきた。 やっと対等に会話ができて、話をすると新しい発見をもたらしてくれる人間を育てたのに、家を出てしまうとはまことに残念である。 まあ、母親との折り合いが悪かったから、そのあたり…