名古屋で見なかったもの

それは、エスカレーターで歩く人。
今日は名古屋に出張。出張なんて何年ぶりだろうか。
市内では地下鉄で移動したのだが、大阪に比べるとエスカレーターが少ない。JRの名古屋駅を出て地下鉄に降りるところに無かったのには驚いたね。大阪ならこんな利用者の多そうな出入り口にエスカレーターが設置されていないことはまずない。
それでしばらくは気づかなかったのだが、それでも駅内にいくつかあるエスカレーターを利用してから突然気づいた。

エスカレータで歩いてる人がいない。

大阪と反対の右側をみんな空けているので歩く人に配慮をしてはいるんだろうと思うのだが、その右側を歩いている人がほとんど見られなかったのである。
大阪だったら歩く人と立っている人が半々くらいなんだが(ということは移動速度が速いぶん歩いている人が多い?)、名古屋ではほとんどの人が立ったまま上に着くのを待っている。
やはり、大阪人はせっかちだということか。