鳥山明先生、死去

帰宅するとカミさんから鳥山明先生が亡くなったことを告げられた。
最初、「クリヤマアキラ」と聞こえたので、「誰?日ハムの前監督?」とか思ったのだが、鳥山明先生だった。
「Dr.スランプ」の連載開始が私が大学生のときで、「ユニークな絵だなあ」と思ったのを覚えている。そういう意味では同世代だったんだな。
でも、自分でも意外なほど衝撃はなかった。失礼ながら、自分の中ではもう「終わった人」になっていたのかもしれない。
数日前に、原作した映画が配信になって、それに関わっていたというニュースを読んだばかりだったんだけどね。
鳥山先生、ありがとうございました。独身時代には「DRAGON BALL」と「SLAM DUNK」を読むために、毎週月曜日には職場から家に戻る途中でジャンプを読める定食屋に寄って夕食を食べてたんだった。
DRAGON BALL」は私の70年近い人生の中で、最高に面白いマンガの1つでした。
謹んで御冥福をお祈りいたします。