指定されたネットワーク名は利用できません。

Windows 7がサポート終了ということである。だったら、もうWindows Updateは打ち止めだろうということで、先日ファイルサーバにしているWindows 7機にWindows Updateをまとめて適用する。

すると、共有しているフォルダを参照しようとすると「指定されたネットワーク名は利用できません。」というエラーになるようになってしまった。

pingも通らない。2階まで上がって確認してみるが、電源は入っている。

居間に戻って接続しようとするが、やっぱり繋がらない。リモートデスクトップも繋がらなくなっている。

いろいろ調べながら試してみたが、可能性のあるポイントが多すぎて、とてもすぐには原因を調べられない。

こちらも忙しい身なので、その日のうちには解決できなかった。クライアントの容量がギリギリなので、大きめのファイルで不要っぽいものを探して消しながら毎日を凌ぐ。

けっきょく、今日になって原因がわかった。ネットワーク設定が「パブリックネットワーク」になってしまっていたのである。

他人様のパソコンの設定を勝手に変えんじゃねえマイクロソフトがあゴラァ!!(ルーターを入れ替えたタイミングで変わってしまったのかもしれないが、それでも同じだ)

けっきょくpingが通らなかったのはWindowsファイアウォールの設定を勝手に変えられてたせいだったし、リモートデスクトップが繋がらなかったのは、システムの詳細設定が書き換えられてリモートアシスタンス接続を許可しない設定にされていたせいだった。

まったく。だからWindows Updateを当てるのは嫌なんだよ。1階と2階の間を何度往復したことか。俺の時間と気力を返せ!

設定を変えるなら変更した場合に起こりえることを説明して許可を求めるべきだろう。四半世紀前から、まったくユーザーのことを考えてないんだから。独占は嫌だね。