ルーターのリプレース

本日、ルーターのリプレースを行った。

理由は、今まで使っていたルーターが、本体に暗号化キーを書いてないというトンデモナイ製品で、セットアップカードを紛失すると新しいクライアントを接続できなくなるというモノだったのである。

そりゃ、失くす方が悪いと言われりゃその通りなんだけどさあ。あんな小さな紙、そういう時でないと必要にならないんだから、失くすこともあり得るでしょう。そのリスクを考慮してないなんてマジ最低だと思う。

幸い、新しい製品(WXR-1751DHP2)には本体に暗号化キーが記載されていた。バッファローも反省したかな。

しかし、それでも家族全員にセットアップカードを写真撮影させるのである。前の機種でもそうすべきだったな。リスク管理がなってない。

…と、ここまで書いて前の機種の型番を調べるために本体のラベルを見ると、暗号化キーが書いてあったよ!!

馬鹿だ。いや、息子と一緒に確認したんだけどなあ。何故だ!?